« 酒井抱一生誕250年 琳派芸術 —光悦・宗達から江戸琳派— | トップページ | 新年会 »

2011年2月 1日 (火)

ZENガーデン

会社の人に聞いたのですけど、
今、海外ではZENガーデンなるものが流行っているそうです。

聞いた時は、枯山水風のお庭? と思ったんですけど、
何のことはなく、お庭を日本庭園風にアレンジすることなんですって。
ガーデニングの一種?

西洋における「禅」って、日本風をさらに哲学的にしたもの…
というイメージがあって、若干ニュアンスが違うように
捉えられているのかな、と思ってたんですけど、
どうやら同義語みたいです。

でも、自分も他国の文化を取り違えてることって
いろいろあるんだろうなー。
理解しようとすることが、交流の第一歩なんですね。
うーん、人生は勉強の連続です…。

|

« 酒井抱一生誕250年 琳派芸術 —光悦・宗達から江戸琳派— | トップページ | 新年会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/38673313

この記事へのトラックバック一覧です: ZENガーデン:

« 酒井抱一生誕250年 琳派芸術 —光悦・宗達から江戸琳派— | トップページ | 新年会 »