« 鎌倉にきました。 | トップページ | 本日は自宅待機 »

2011年3月13日 (日)

できることを、少しずつ

今日、上司からメールがきましたです。
みんな無事でーす!paper

朝帰りした電車でも、乗客みんな疲れ切っていたようだけど
足の悪い人に席を譲ってるらしきおばちゃんを目撃しました。
助け合いの心を持った礼儀正しい日本人気質を垣間見て
ウルっとしました。
こういう時ってほんと、人間性出ますよね。

今日は、鎌倉八幡宮でみんなの無事の感謝と、
これ以上被害が大きくならないようにお祈りしてきましたよ!
八幡宮でおみくじひいたら凶で!
悔しくて本覚寺でまたひいたら大吉でした。やったあgood

そして、yahoo基金を見てみたらあっと言う間に4億越えてびっくり!
わたしが昨日の19時頃に募金した時点では、
7千万円くらいだったのに!
わずか一日で、3億ちょっと集まっちゃったんですね。
これで、孫さんがポケットマネーから2億くらい
ぽーんと出してくれれば、株もあがるかもですね。

で、何かできることはないかしら、と思っていたら
こんなサイトを見つけました。
西日本の私たちができること

それによると、協力は基本「要請されてから」のスタンスが好ましいそうです。
・個人で物資は送らないこと。(仕分けに膨大な時間と労力がかかる)
・献血は、呼びかけがあってから(血液は生ものなので、
 いっぺんに献血されても保存しきれない)
・節電自体はいいことだけど、そんなに焦らないで!
・やっぱり、モノより金!!

だそうです。
とりあえず募金をして、
公的機関から
「血が足りない!」と言われたら献血、
「毛布が欲しいよ!」と言われたらしかるべき団体へ寄付、

という支援の仕方がいいみたいです。
節電は…、輪番停電が発表されましたね。
何かの時のために、懐中電灯と湯たんぽがあるといいのかな。
足が暖かいと眠れるので。

まずは自分の生活を、明るく前向きに!
そして無理をせずできる範囲で災害協力していきましょうねhappy02

|

« 鎌倉にきました。 | トップページ | 本日は自宅待機 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/39215467

この記事へのトラックバック一覧です: できることを、少しずつ:

« 鎌倉にきました。 | トップページ | 本日は自宅待機 »