« 明日はボランティア! | トップページ | 口蹄疫の宮崎も、支援 »

2011年3月26日 (土)

ボランティア、参加してきたよ!

支援物資の仕分けボランティア、参加してきました!
今回は、主にバザーで売るもの、被災地へ送るもの、
廃棄処分のもの、の3種に分けたのですけど、
規模が小さかったせいか、皆がやる気満々だったせいか、
はたまたバザーものは比較的ラフな仕分けだったせいか…
思ってたよりもずっと短時間で作業を終えました。

作業を単純化することと、フローの確立&周知、
そして指示系統を明確にすること、
これを、人は段取りと呼ぶのですね。
すごーく勉強になりました!

わたしが今日参加したのは県中小企業同友会さんの取り組みですが、
被災地に送れない古着などはバザーで換金して義援金とするそうです。

東日本大震災:ガソリン不足などで送れない衣類を換金、柔軟な発想で義援金に


町単位では、風邪薬100個とかカイロ10,000個、とかの
要望が来ているようなのですが、個人では到底送れないので
それは行政なり各メーカーさんに任せるとして、
例えば、貰ったまま使ってない贈答品のタオル、とか
スーパーのくじ引きで当たった景品の洗剤、とか
未使用で被災地に遅れそうなものが1個だけならあるー!という
家庭も多いと思うので、そういうのを集めて50個ずつ小さい避難所に運ぶ、
とかの地域レベルの取り組みができるようになるといいですよね。

この経験が単なる自己満足にならないように、
またできることがあれば参加したいです。
でも個人ボランティアってまだまだ受け付けてないんですよねー。
ひとまず地道に節電、そして買い置きストップ運動。
がんばろう…。

|

« 明日はボランティア! | トップページ | 口蹄疫の宮崎も、支援 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/39378572

この記事へのトラックバック一覧です: ボランティア、参加してきたよ!:

« 明日はボランティア! | トップページ | 口蹄疫の宮崎も、支援 »