« フェルトスイーツ | トップページ | 被災者らの足に、リサイクル自転車204台提供 »

2011年4月 5日 (火)

地域再生の罠

こんな本を読みました。

地域再生の罠 なぜ市民と地方は豊かになれないのか? (ちくま新書)Book地域再生の罠 なぜ市民と地方は豊かになれないのか? (ちくま新書)

著者:久繁 哲之介

販売元:筑摩書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する


最近興味のある地域再生や復興。
この本は、過疎の農村とかではなくて
シャッター商店街の問題などのある地方都市のことを扱っています。

「成功事例」の模倣だけでは成功しない、
箱ものの乱立をやめよ、
と、まあその通りですよね、ということを言っているのですけど、
どうにも読みにくかったです。
同じフレーズの繰り返しや、あまりテーマと関係を感じない
実家のエピソードなどで頁数を稼いでるかんじ。
そして、ちょっと独善的というか、とにかく資料や検証が少なくて
個人の理想、もっと言えば妄想の域を出ていないように思えます。

サブタイトル「なぜ市民と地方は豊かになれないのか」で
面白そうだなー、と思ったんですが、解決策は解決にならないし、
(スポーツ嫌いな人はコミュニティに入れないの?)
そもそもその問題提起もされていないような。

うーん、自分でレポート書くときの反面教師だなあ。
気をつけよう。。。

|

« フェルトスイーツ | トップページ | 被災者らの足に、リサイクル自転車204台提供 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/39492338

この記事へのトラックバック一覧です: 地域再生の罠:

« フェルトスイーツ | トップページ | 被災者らの足に、リサイクル自転車204台提供 »