« フェルトスィーツ_アップルパイとねじりパイ | トップページ | レポート中 »

2011年5月 4日 (水)

仕事の思想

仕事論的な本が大好物なわたし、
こんな本を読みました。

 仕事の思想 なぜ我々は働くのか 仕事の思想 なぜ我々は働くのか
販売元:セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)で詳細を確認する

「なぜ我々は働くのか」

この問いに、「お金が欲しいからに決まってるじゃん」
としか答えられない人にはぜひ読んでほしい。

そういう幼い思想の人とは、もうあまり接したくないし
話していてもしょうがない…と考えてしまうわたしと比べ、
筆者は大変優しい人だなあ、という印象です。

言ってることは、ごく当たり前のことです。
社会人として、20年、30年と真っ当に働いていれば
ごく普通に到達する心理までの道筋を
丁寧に解きほぐしてあるだけなのですけど、
今はそうしたことさえも教えてくれる人がいないので
(20代~30代前半しかいないベンチャー企業って、
ほんと「会社ごっこ」みたいだもんね)
こういう本は需要があるのかもしれません。

わたしとしては、筆者の仕事に対する情熱が実際に花開いた例を
もう少し具体的に見せてほしかったのだけど、
(本当に、『仕事に対する考え方』→『思想』の本なのね)
若い人、特にこれから就職する人には、参考になる本じゃないでしょうか。

|

« フェルトスィーツ_アップルパイとねじりパイ | トップページ | レポート中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/39849787

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事の思想:

« フェルトスィーツ_アップルパイとねじりパイ | トップページ | レポート中 »