« スイーツパラダイスへ行ったよ | トップページ | 市橋織江 PARIS »

2011年5月22日 (日)

「エコスギバイオ」を買ってみた

土を使わない園芸用土「エコスギバイオ」なるものを
近所のホームセンターで発見しまして。

で、家の植物を植えてみました。
110522_02
アイビーとミント、アイビーとコーヒーの木の寄せ植えです。
部屋にあったミニチュアのはりねずみとキノコを乗っけて。

110522_

販売サイトによると
『国内産杉間伐材を利用したチップに
土壌菌バクテリアを培養着床した完全循環型土壌です』
とのこと。
保水力が高いので、1週間に一度くらいの水やりでよく、
根腐れも起こしにくいのだとか。

会社のデスクに、水栽培?でグラスにミントを挿して
置いていたのですけど、
ぐんぐんと伸びて根っこも生えて、そろそろ土に植えてあげなきゃ
可哀想だなー。と思っていたのですね、
でも土+受け皿だと水やりが心配…と思っていたので、
ちょうどよかったです。
ハイドロボールとかハイドロカルチャー用のゼリーとかは
あまり好きではないので。

観用植物、作り始めたら面白くて、
周りの人に使ってないコップとか湯のみとかの提供を求めています(笑)。
小さい植木、可愛いなーheart02

|

« スイーツパラダイスへ行ったよ | トップページ | 市橋織江 PARIS »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/40089003

この記事へのトラックバック一覧です: 「エコスギバイオ」を買ってみた:

« スイーツパラダイスへ行ったよ | トップページ | 市橋織江 PARIS »