« 無線LANにしましたよ | トップページ | 無国籍料理店 モロッカ »

2011年6月16日 (木)

(知人の)仕事場訪問してきたよ!

友人のデザイナー、bakenekoさんとマサキングさんの新しい事務所に
遊びに行ってきましたよ!
楽しかったーーー!

横浜・関内にあるシェアオフィスで、
さまざまな業種のひとたちが、それぞれブースをシェアして
作業をする場としているところ。

そこに集まる人たちが本当に素敵で面白い♪

わたしが会社帰りに事務所に到着してから
一緒にご飯に行くまでの間に
すこし話をしてたんですが、その短い間にも
いろんな人が入れ替わり立ち替わり
仕事をしにきたり、ただぶらりと立ち寄ったり。

ところでわたし、この間
「横浜の精神風土から読み解く『故郷』の解放」
っていうテーマで地域学のレポートを書いたのですね。
故郷という言葉は閉鎖的な意味ではない、とか
定住の安心感により、他者を受け入れて
いたわりの心を育む場所のことである、
それを具現化しているのが横浜である! といった内容で、
高麗の人が開墾した伝説のある神奈川や
治外法権で海外文化が続々と入ってきて発展してきた
港町横浜の歴史とからめての、横浜賛歌のレポートだったのですけど 笑。
教授からは 素晴らしいです!とのコメントをいただいた
エクセレントな出来栄えだったのですよ 笑。

で、そこで関内のシェアオフィスです。
そこにはなんと、自分的イメージの、リアル・マイレポート!な世界が!

フリーのクリエイターとかNPO団体?とかが多いからでしょうか、
他者を受け入れる、そうして場を育んでいくことが
自然にできている感じがするのですねー。
やりたいことをやってる人たちのパワーってほんとに凄いです。

で、夜2時過ぎまで、次のレポートの下書きまで始めてしまう始末。
次の日(いや、当日)仕事だってば!
困っちゃうくらいやる気でましたー。
みなさんに負けないように、地に足つけてがんばりますよ!

bakenekoさん、マサキングさん、ありがとうございましたーhappy02

|

« 無線LANにしましたよ | トップページ | 無国籍料理店 モロッカ »

コメント

先日は事務所にありがとうでした。

今日はラボ会員とオフィス会員の初総会!
初めてお会いする方も多々いて、
超刺激をうけました。

この後、みんなビアガーデンに行ったけど
こんな時に限って締め切りぎうぎう…
今日はお留守番仕事部隊。

次回お会いするのを楽しみに待っていますね。

投稿: bakeneko | 2011年6月19日 (日) 19時20分

はあい、bakenekoさん!
こちらこそ、先日はありがとうございました!

本日は初!総会だったんですね。
職や年齢が様々であっても、みんな前向きで横浜好きで、
素敵な大人がいっぱいですよね!
またお邪魔するのが楽しみですー♪

それにしても、bakenekoさんが飲みに行かないなんて…!
本当に厳しい締切りなのですね(笑)。
今日鎌倉で、みんなの幸せを祈ってきたから大丈夫です。
きっと乗り越えられますよ♪♪ (o ̄∇ ̄)b

投稿: wacco | 2011年6月19日 (日) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/40426021

この記事へのトラックバック一覧です: (知人の)仕事場訪問してきたよ!:

« 無線LANにしましたよ | トップページ | 無国籍料理店 モロッカ »