« レポート悪戦苦闘 | トップページ | セレンディピティ? »

2011年7月18日 (月)

レポートとマンガの日々

三連休、皆様はいかがお過ごしでしたか?

わたしは先日のスクーリングのコメント書いて、
ほぼ草案だったレポートの推敲しまくって、と
勉強三昧の3日間でした。

三昧っていうのは嘘です。
ちょっとバーゲン行ったりマンガ大量読みとかしてました…。
てへ。

レポートは書くときは一気に書いてしまうんだけど、
何度か読み直して整えていくうちに、
なんだかどこかで読んだようなものになってしまいがちですね。
絵を描くときも、下絵の勢いを保ったままペン入れするのは難しいですが、
文章の清書って、まだ自分なりの感覚が成立してないので
参考文献にあったような表現そのままになってしまうことが多く
段落ごとに別人が書いたような感じになってしまうのよ。
直して直して直していくとわけがわからなくなってしまうしね。
難しいなあ。

まあ、途中で買い物行ったり好きなマンガ読んだり
「自分に戻る」感覚も大切かなあ、と。
言い訳です笑。

明日レポート出してきまーす。
どきどき!


下記は、連休中に読んだマンガ。
甘酸っぱいのはいいですねー…(*^m^)

お伽もよう綾にしき ふたたび 2 (花とゆめCOMICS) Book お伽もよう綾にしき ふたたび 2 (花とゆめCOMICS)

著者:ひかわきょうこ
販売元:白泉社
発売日:2011/07/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

画面はどんどん白くなっていきますが、キャラクターの描き分け
(体つきや仕草を含めて!)の巧さは比類ないです。
安心して読めるなー。

君に届け 10 (マーガレットコミックス) Book 君に届け 10 (マーガレットコミックス)

著者:椎名 軽穂
販売元:集英社
発売日:2010/01/13
Amazon.co.jpで詳細を確認する

君に、この想い、届け 届け 届け―――。
で、キュンキュンキュンです。やばいです笑

おもしろかったんですが実は6巻くらいまでしか読んでなくて、
久しぶりに見たらずいぶん続きが出ていたので
レンタル屋さんで一気に借りてきました。
連休中に読むのにふさわしいキュンっぷりでした(≧∇≦)!
純粋少女マンガはよいねー。

眠れぬ夜の奇妙な話コミックス ななめの音楽1 (ソノラマコミックス) Book 眠れぬ夜の奇妙な話コミックス ななめの音楽1 (ソノラマコミックス)

著者:川原由美子
販売元:朝日新聞出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

わたしが初めて川原由美子を読んだのは小学生の時で、
「すくらんぶるゲーム」というラブコメで、
それ以来大好きになったわけですけど、
この話をもし小学生のわたしが読んだらまず間違いなくスルーしたでありましょう。
川原由美子って、いままでもポエムっぽい短編を描いてはいたのですけど
今回は長編ポエムって感じですね。セリフ回しとか芸術的!
で、盛り上がりはあまり感じないのですけど、やっぱり出ると買っちゃうファン心理。
いいんです、芸術だから。

中間管理職刑事   (バンブーコミックス) Book 中間管理職刑事   (バンブーコミックス)

著者:秋月 りす
販売元:竹書房
発売日:2011/06/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

4コマの女王、秋月りす。
「謎解きは3コマ目のあとで」←帯のキャッチコピー。
うまーい!
「OL進化論」の課長さんと田中さんのスピンオフ…?
パラレルワールド?の刑事もの。
ユル―く楽しめました。

サイボーグ009コンプリートコレクション[BLUE編]宇宙に広がる無限の青! (少年サンデーコミックススペシャル) Book サイボーグ009コンプリートコレクション[BLUE編]宇宙に広がる無限の青! (少年サンデーコミックススペシャル)

著者:石ノ森 章太郎
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

買っちまったよー笑。
BLACK編もWHITE編も、もちろんこのBLUE編も
少年サンデーコミックスの再編集なので、
すべて読んでいます、覚えていますが。
今読むと、本当に優男ですね、ジョー笑。


あと最近、おもしろいマンガって何ですかねー…。
おもしろいマンガ読みたいなー。







|

« レポート悪戦苦闘 | トップページ | セレンディピティ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/40865659

この記事へのトラックバック一覧です: レポートとマンガの日々:

« レポート悪戦苦闘 | トップページ | セレンディピティ? »