2011年8月 9日 (火)

スクーリング申し込み

し忘れちゃった……。
ショック!

10月、11月は個人的に京都に行ってきますよ………。
とほほほ。

伝統文化研究がテーマの京都旅行に付き合ってくれる人を求む!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

レポートとマンガの日々

三連休、皆様はいかがお過ごしでしたか?

わたしは先日のスクーリングのコメント書いて、
ほぼ草案だったレポートの推敲しまくって、と
勉強三昧の3日間でした。

三昧っていうのは嘘です。
ちょっとバーゲン行ったりマンガ大量読みとかしてました…。
てへ。

レポートは書くときは一気に書いてしまうんだけど、
何度か読み直して整えていくうちに、
なんだかどこかで読んだようなものになってしまいがちですね。
絵を描くときも、下絵の勢いを保ったままペン入れするのは難しいですが、
文章の清書って、まだ自分なりの感覚が成立してないので
参考文献にあったような表現そのままになってしまうことが多く
段落ごとに別人が書いたような感じになってしまうのよ。
直して直して直していくとわけがわからなくなってしまうしね。
難しいなあ。

まあ、途中で買い物行ったり好きなマンガ読んだり
「自分に戻る」感覚も大切かなあ、と。
言い訳です笑。

明日レポート出してきまーす。
どきどき!


下記は、連休中に読んだマンガ。
甘酸っぱいのはいいですねー…(*^m^)

お伽もよう綾にしき ふたたび 2 (花とゆめCOMICS) Book お伽もよう綾にしき ふたたび 2 (花とゆめCOMICS)

著者:ひかわきょうこ
販売元:白泉社
発売日:2011/07/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

画面はどんどん白くなっていきますが、キャラクターの描き分け
(体つきや仕草を含めて!)の巧さは比類ないです。
安心して読めるなー。

君に届け 10 (マーガレットコミックス) Book 君に届け 10 (マーガレットコミックス)

著者:椎名 軽穂
販売元:集英社
発売日:2010/01/13
Amazon.co.jpで詳細を確認する

君に、この想い、届け 届け 届け―――。
で、キュンキュンキュンです。やばいです笑

おもしろかったんですが実は6巻くらいまでしか読んでなくて、
久しぶりに見たらずいぶん続きが出ていたので
レンタル屋さんで一気に借りてきました。
連休中に読むのにふさわしいキュンっぷりでした(≧∇≦)!
純粋少女マンガはよいねー。

眠れぬ夜の奇妙な話コミックス ななめの音楽1 (ソノラマコミックス) Book 眠れぬ夜の奇妙な話コミックス ななめの音楽1 (ソノラマコミックス)

著者:川原由美子
販売元:朝日新聞出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

わたしが初めて川原由美子を読んだのは小学生の時で、
「すくらんぶるゲーム」というラブコメで、
それ以来大好きになったわけですけど、
この話をもし小学生のわたしが読んだらまず間違いなくスルーしたでありましょう。
川原由美子って、いままでもポエムっぽい短編を描いてはいたのですけど
今回は長編ポエムって感じですね。セリフ回しとか芸術的!
で、盛り上がりはあまり感じないのですけど、やっぱり出ると買っちゃうファン心理。
いいんです、芸術だから。

中間管理職刑事   (バンブーコミックス) Book 中間管理職刑事   (バンブーコミックス)

著者:秋月 りす
販売元:竹書房
発売日:2011/06/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

4コマの女王、秋月りす。
「謎解きは3コマ目のあとで」←帯のキャッチコピー。
うまーい!
「OL進化論」の課長さんと田中さんのスピンオフ…?
パラレルワールド?の刑事もの。
ユル―く楽しめました。

サイボーグ009コンプリートコレクション[BLUE編]宇宙に広がる無限の青! (少年サンデーコミックススペシャル) Book サイボーグ009コンプリートコレクション[BLUE編]宇宙に広がる無限の青! (少年サンデーコミックススペシャル)

著者:石ノ森 章太郎
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

買っちまったよー笑。
BLACK編もWHITE編も、もちろんこのBLUE編も
少年サンデーコミックスの再編集なので、
すべて読んでいます、覚えていますが。
今読むと、本当に優男ですね、ジョー笑。


あと最近、おもしろいマンガって何ですかねー…。
おもしろいマンガ読みたいなー。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

レポート悪戦苦闘

今、レポート書いてるんですけどね、
もう、いっつもいっつものことなんですけど、
どうしてこう、毎回規定文字数より1000文字超えちゃうのー!

自分の考えを人に伝えるのに、3200文字は少なすぎるのよ…。


削るの難しいよう。
京極夏彦氏が、かつて
「僕は削るのが下手だから長いんです」と言っていました。

少しだけ気持ちわかります。
いや、ぜんぜんレベル違うけど。

がんばります…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

宿題を提出したよ!

先日の授業の事後課題を提出しました。
ふーやれやれ。

やっぱり一人で勉強するのは難しいな~~。
ついさぼっちゃうね。

本日、美大へ通っている甥っ子がやってきました。
提出課題に年配女性の写真が欲しいんだって笑
甥っ子はプロダクトデザイン科なので、
本当に課題提出が大変そう。
実際にモノを作らなくちゃいけないんだもんね。

レポートごときでひーひー言ってる場合ではないのか。
卒業を先越されないようにがんばらねば~~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

テストが終わったよ

最後にテストをやって、2日間のスクーリングが終わりました。
眠かったーーー! でも頑張りました!

これから、出された宿題を期限までにweb提出して、
先生の講評を読んでコメントを書いて
やっと授業終了です。
コメントを忘れないようにしなくちゃ…。
(最後までやらないと単位もらえないのです)

昨日の1時限目ではまったく読めなかった変体仮名まじりの
平安時代の絵巻物が、今日の授業終盤あたりでは
かなり読めるようになって嬉しかったな!
平仮名のかたちは約1000年前からほぼ変わっていないので、
変体仮名にさえ慣れてしまえば(ほんとに慣れですね)
平安時代の書が読めるようになるんですよ。
すごいなあ、仮名を発明したひと、天才ですね!

そして絵巻物。
車輪が動く場面なんかは動線がついてて、
800年前の絵がもう現代の漫画的表現なの!
「信貴山縁起絵巻」の、驚いた女御の動きとか、長者さんの顔とかね、
まんま、昭和の漫画的表現なのですよ!
やっぱりねえ、何度も言ってますけど、
日本人はDNAにマンガが刷り込まれているのよgood

そんな感動を新たにした授業でした。
面白かったじょ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

文献購読(和文)

本日は、久しぶりのスクーリングでした。
1時限目からの授業は、会社の始業時間より早い…。
眠い…早い…。

そして、4時限で終わると思って
帰りに市橋織江展に行こうと思っていたら、
5時限目まで授業があったのです!
びっくり!!

5時限目までの授業って受けたの初めてなのですけど、
9:00〜18:00までみっちり勉強することって、
社会人になってからはなかなかなかったので
いやー、たいへんだーーー! と思ったら
あーーーーーっと言う間に過ぎてしまい
時間が足りないほどでした。
やっぱり、知らないことを知るのって面白いなあ。

今日は文献購読の授業で、変体仮名の読み方の勉強だったのだけど、
やっぱり「とめはねっ!」を読んでいてよかったです。
仮名ができるまでの理解度が違うかんじ。
あと、小学校の時に書道をやっていたのもとても役にたちました。
仮名って、毛筆の筆順とか筆跡、筆勢が大事なのだよねー。
書道、やりたくなるなあ。

和文購読、難しいけど面白かったです!
明日はテストです。
「とめはねっ!」によれば、変体仮名は明治までは小学校で教えてたそうです。
昔は小学生が読めた日本語だもの。
がんばりますー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

レポート資料をさがして

昔なにかで読んだ、日本人の習合思想をレポートに引用したくて、
でも本のタイトルを覚えてなくて、わずかに記憶に残っていた
”ええとこどり”というフレーズで検索してみたら、
あっさり見つかりました。
インターネットってすごいね。

これを探してました。
http://usausa-diary.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/12_b5a8.html
自分のブログ検索すればよかった…。


そして、今ラジオから流れてきた宮沢賢治の名言を、
忘れないように残しておかなくちゃ!
と、「怒りは知恵に」で検索したらガッツリ出てきました。
インターネットって便利ですねえ。


「悲しみは力に、欲は慈しみに、怒りは知恵に導かれるべし」
                       宮沢賢治

すごい言葉ですね。

欲を捨てろ、とか、怒らないように、とかではなく、
悲しみも欲も怒りも、すべて体験した上で
それらを昇華することで人は人として成長していく。

そんなことを、さいきんはしみじみと感じています。
まだまだ、いろいろ到達しないですが。
怒りはあまり感じなくなったけど、知恵がついたからとは
思わないしな…。難しいな…。

7月には東北に行きたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

シェアオフィスを間借りします

bakenekoさんたちのシェアオフィス、
さくらWORKS」さんの、
スペースの隅っこを勉強部屋に借りることにしましたwink

本日、会社帰りに立ち寄ったら
bakenekoさんたちは飲みに…いやご飯を食べに…いや
やっぱり飲みに(笑)行っていたので、
机を借りて黙々とレポート書いたり、たまに本を読んだり
真面目に勉強しましたよ!happy01

しかしあの界隈は、個人経営の(=チェーン店ではない)
美味しいお店がたくさんあって、誘惑いっぱいですね。
気をつけないと〜〜〜!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

文献購読

今度、スクーリングで文献購読(和文)を受けますー。

で、資料が届いたのですけど、変体かなの一覧でした。
うわあ、「とめはねっ!」だ!
と思った次第。

とめはねっ! 鈴里高校書道部 7 (ヤングサンデーコミックス)Bookとめはねっ! 鈴里高校書道部 7 (ヤングサンデーコミックス)

著者:河合 克敏

販売元:小学館

発売日:2010/09/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

もちろん、授業の前に読んでおくべき参考図書も指定されてるのですが、
変体かなに関しては、「とめはねっ!」この巻の英子おばあちゃんの解説が
すごーくわかりやすくて、これも授業の参考図書として推薦して欲しいくらい。

授業の前にもういちどきちんと読み込んで行こうっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

またレポートが戻ってきたよ

今度は、自信のなかった方のレポートが戻ってきました。

なんと! S評価だったよ!! 
わあい、嬉しいなーー ヽ(´▽`)/heart04

苦手なテーマだったから、
何度も描き直したのがよかったのでしょうか。
いや、それもあるでしょうが、
自分で思うに、仕事で会社の若いライターさんの文章を
チェックしていたのがよかったのでは!
誤字脱字はもとより、
文脈の流れがヘン、とか
冗長にならないように、とか
客観的に見るクセがついていたのでは。
業務量が多くてひーひー言ってましたが、
何でも自分の成長につながるのですね。
ありがたいーーshine

これを励みに、またレポート頑張らなくちゃです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)