2011年8月14日 (日)

横浜関内ハシゴ飲み

毎日毎日あっついですねー!!
いかがお過ごしですかー。
わたしは変わらず飲んだり食べたり、たまに勉強したりしています。

先日行ったお店はこの2店。

■モロッコ料理 モロッカさん

素敵なオーナー(女性)が切り盛りしているアジアンなお店です。
ソファー席でまったりも良し、カウンターでオーナーとおしゃべりするも良し。
一人用のタジンも美味しいけど、
「エビと空豆のアンチョビ炒め」がおススメheart04

関連ランキング:アジア・エスニック料理(その他) | 関内駅日本大通り駅馬車道駅



■カフェ333さん(「さん」を何回言ったかわからなくなる…)

若いスタッフが頑張っている、隠れ家カフェ。
場所は本当に分かりにくいけど、リーズナブルでレトロ風味の雰囲気がよいお店。
今はなき、中目黒の「上目六さくらショッピングセンター」のカフェみたいなイメージかなー。
自家製サングリアが美味しい
heart04
ランチはワンコイン~だそうです! こんなお店が会社の近くにあればよいのにー。

関連ランキング:カフェ | 日本大通り駅馬車道駅関内駅

両店とも、bakenekoさんのご紹介でした。
ほんとに飲み屋の引き出し持ってるなあ!
(褒めてますよ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

無国籍料理店 モロッカ

横浜・関内にある無国籍料理店
「モロッカ」さんに行きました。
モロッコ料理店ではないのだとか(笑)。

こじんまりとしたダイニングですが
ソファー席の居心地がよく、まったりと占拠してしまいました。
一人用のタジン料理が食べられます。

エビと空豆のアンチョビ炒めと、
自家製チャパティのピザが美味しかったーー!
また行きますよ!

exotic dining MOROCCA
[ダイニングバー]
exotic dining MOROCCA
JR根岸線関内駅 北口 徒歩5分
〒231-0012 神奈川県横浜市中区相生町2-52 荒木ビル2F(地図
ぐるなびで exotic dining MOROCCA の詳細情報を見る
※2011年6月18日現在の情報です
ぐるなびぐるなび

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

パニーノ・ジュストに行きました

外苑前のパニーニ専門店「パニーノ・ジュスト」さんに行きました。

わたしはローストビーフとトマトとナントカ(忘れちゃった)の
パニーニをオーダー。
カリカリのパンが歯ごたえ充分!
齧ると、ジューシーなローストビーフに
あまり酸味の強くないフレッシュトマトが
じゅわーっと口の中に広がります。
美味しかったです。

最後は紅茶を頼んだのだけど、
少しティーパック風味。
パニーニは風味も強いし、コーヒーの方が合うかもです。

特に夜は、意外にカフェ難民になる外苑前。
小腹も満たせてお茶もお酒も飲めて、
夜は23時まで空いていて、
そこそこおしゃれ(大事!)な、貴重なカフェですshine

関連ランキング:イタリアン | 外苑前駅表参道駅青山一丁目駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

広尾のア・ニュでランチ

広尾の人気フレンチレストラン、「ア・ニュ」へランチに行きました。
友人が予約を入れてくれたのですが、
ランチは2ヶ月待ち、という超人気店らしいです。
そ、そうなんだ。知らなかったー。
お店はなるほど、天井が高くて雰囲気のよい、さすがな感じでした。

お魚もお肉もデザートも、それぞれとても美味しかったのですが、
それよりも印象に残ったのはパンとバター。
バター美味しかった!
パンはどんどん盛られて、わんこそばならぬ「わんこパン」。
もうやめとこっかな、と思ったら断った方がよいです。



110528_133628
これは国産牛のロースト、西洋わさびのソース添え。
とってもジューシィで美味しかったheart01

場所柄、ハイソな雰囲気もあり
豪華ランチな気分にぴったりのお店でした。

関連ランキング:フレンチ | 広尾駅恵比寿駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

加賀料理 三ツ橋

今日のランチは加賀料理。

加賀料理 三ツ橋
加賀料理って初めて食べたのですが、
加賀の地元の食材を使った郷土料理を、豪華な器で食べるもの、
とのことなので、庶民的な食べやすいお味でした。
とろみのついたお出汁の治部煮が美味しかったです。
素朴な煮物に、わさびのピリっと感がほどよいアクセント。
110416_115045

お刺身のお膳だったので、刺し盛りがたっぷり。
甘海老美味しかったー。
大根で作られた桜もきれいです。
110416_115839

量がほどよくて、お店も静かで落ち着いた感じでした。
住宅街にほど近い店なので、店員さんも庶民的でcatface
こじんまりとした日本料理の専門店…にしては
たいへんアットホームなかんじでした。

隣のテーブルでは、おばあさんの94歳(!)の誕生日を
家族でお祝いしていて、和みました。
おばあさん、車椅子だったけど昼間からビール飲んで元気だった(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

茅ヶ崎のMOKICHIに行ったよ

すこし足を伸ばして、茅ヶ崎のMOKICHI FOODSGARDENに
ランチに行きました。

本日のおすすめ、「白レバーと砂肝と菜の花のパスタ」をオーダー。
レバーが臭みも粉っぽくもなくて、誠実な味。
湘南ビールもフルーティで、びっくりするほど美味しい!
わたしビールは苦手なんですけど、口当たりのいいワインのように飲めちゃいます。

地元で愛される憩いの場として人気のMOKICHIさん。
このFOODSGARDENは古本も読める。
本棚がずらっと並んだホールへの渡り廊下(?)が
懐かしく、近所にあったら通いつめちゃいそうなお店です。
ああ、近所だったらいいのにー。

次はナポリピザ食べたい!

MOKICHI FOODSGARDEN
[ベーカリー&レストラン]
MOKICHI FOODSGARDEN
JR東海道線茅ヶ崎駅 北口 徒歩5分
〒253-0043 神奈川県茅ヶ崎市元町13-1(地図
ぐるなびで MOKICHI FOODSGARDEN の詳細情報を見る
※2011年4月2日現在の情報です
ぐるなびぐるなび

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

サダハル・アオキのエクレア

サダハル・アオキのエクレア
上司の外出みやげ。
これは塩キャラメル味〜。

初めて食べたのですが、
皮がシューではなくてクッキーみたいに
サクサクでした。
美味しかった!

やはり、昼間の糖分は幸せになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

オレンジケーキ

一回焼くと、止まらなくなるお菓子作り。
午後のおやつはオレンジケーキです。

Dscf2056

ちょっとつまみ食いしましたが、
恐ろしく美味しかったですhappy01
いつものレシピと変わらないのに。
なんででしょう、心の余裕でしょうか。
Dscf2055

まだバターとオレンジの輪切りが残っているので
もう一度作っちゃおうかな!


おっと、レポートレポート………。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のおやつはショコラマフィン

一口サイズのミニショコラマフィンを作りました。
小さいとすぐ焼けるから手軽にできますねnote
Dscf2049

温度計がなくて、チョコの湯煎を適当にやってしましましたが、
美味しかったので良しとしますdelicious

おっと、レポートレポートsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

ロッテのジャンドゥーヤ

バレンタインが終わったのでチョコチェックに寄ったコンビニで、
ロッテV.I.Pのジャンドゥーヤを発見!

Dscf1815
無印のジャンドゥーヤよりも、ほろ苦い感じがします。
そして濃厚。
うーん、これは美味しい!

あっという間に一箱空けちゃいます。
た、大変です……pigsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧