2011年8月23日 (火)

そば打ちに行ってきたよ!

以前勤めていた会社の上司やら同僚やらと
そば打ちに行ってきました。
初めてのそば打ち体験ーー!

Dscf2628
かおりちゃんのそば。細くてきれい。

Dscf2630
わたしのそば。
太いーー。

初心者ということで6割りそばだったんですけど、
すごーーーく美味しかったです!!
おそば屋さんのおそばって、ほとんど小麦粉なんじゃない??
ってくらい、お蕎麦の味がギュンギュンしてました。
秋の新そばの季節になったらまた行きたーーい!

このメンバーが勤めていた会社は
今はもうみんな辞めてしまったのですけど、
みんなが辞めてからぐんぐんと業績が落ち、
上場廃止になり、不渡りを出し、従業員の給与も未払いらしく、
みんな「いい時に辞めたねえ」と胸を撫で下ろしつつ
打ちたての蕎麦を堪能したのでしたcatface

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

飲酒週間だよ!

勉強しようと事務所に寄ったら、ちょうど飲みに行くところの
マサキさんとばったり遭遇。
そのままbakenekoさんとKとーさんと合流して日本酒の会に。
教科書を一回も開いてないよ、わーん笑。

日本酒は、量はあまり飲めないのですが、
冷とぬる燗ではまったく印象が変わって、奥深いなー。
今日はKとーさんの奥様のご実家が酒蔵とのことで、
大事に運んでいただいた群馬の名酒をちびちびとなめさせていただきました。
すっきりとしたのど越しの中にふんわりとお米の香りが立ち昇り、
ああ、いいお酒だなあ。という感じでした。


これは、東北復興プロジェクトの一環、
「KANPA-愛」
なんだか感動的な駄洒落文化。
Dscf2600_2

裏側。前進あるのみ!
Dscf2599


毎日を楽しく過ごそう、とか
幸せであろうと努力するひとは
やっぱり素敵だな、と最近よく思います。


明日(もう今日だ)も会社の飲み会です。
今週は飲んでばっかりだー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

爆睡しちゃった

昨日、学校から帰ってご飯食べて
すぐ寝てしまいました。
その時間、19時。

で、目が覚めたらもう朝でした。
知らぬ間に8月に 笑!

11時間爆睡してましたー。

2kg減ってたよhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

知らぬ間に地デジ化

部屋のブラウン管のTVがまだ映っています。

なぜなぜ???と思っていたら、
ウチのマンションのアンテナが地デジ対応していた模様。
(管理費に入っていたとさ)
ほほー、TVがデジタル対応じゃなくてもいいんですね!

というわけでまだまだTVは観られるのですが、
ぜんぜん観ていません。。。
時間ないしなあ。

まあ、観たいときに観られるというのは
安心ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

非地デジ化

わたしの部屋は地デジ化しませんでした。

さらば!TV!!

と思っていたら、まだ放映されてます。
???
明日には映らなくなるんでしょうか??

まあいいや。
TVは見ないのですが映画(DVD)は見たいので
この大きな物体をどうしようか迷っています…。
モニターの大きいPC買っちゃおうかな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

雑記

前の記事、意味的には
セレンディピティじゃなくてシンクロニティですね。

そしてみんな変わってなかったけど
リエちゃんは結婚していたのだった!
やはり時代は移り変わるものなのですなー。

ところで、また別の話ですが、
今朝の電車で、外国人のおじいちゃん(わたしよりもずっとシャッキリしてたけど)
に席を譲りましたところ、途中駅で電車から降りる際
「ここには君がお座りなさい、レディ」(みたいなことを英語で)と
言って立ち上がり、「ガンバッテ!」と手を振ってくれましたよ。
ダンディだなあー。
かっこ良かったです!

カッコ良く、ゆるゆると年を重ねていきたいですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セレンディピティ?

先週火曜の朝、一本電車に乗り遅れて
いつもより遅い電車に乗ったら、
4年ほど前に勤めてたD社の先輩Fさんにばったり遭遇!

きゃー久しぶりーheart04っとびっくりしてたら、
翌日そのD社の元同僚リエちゃんから偶然メールがきて、
さらにその日、午後半休取ってギャラリー見に行った帰り、
桜木町駅で偶然!10年前に勤めてたB社の元同僚ぐっちゃんにバッタリ!!
ひゃー!今日は一体なんなのさー!!と思っていたら、
今さっき、やはりB社の元同僚シマさんに会いました。

これは何の符号でしょうか。
昔に立ち返れってことかしら!

みんな、見事に変わらないのがなんだか尊敬します(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

エコスギバイオで観葉植物作り

今日は大磯で海開きだそうです。
いやはや、あっついですねー!

昨日、サカタのタネ 横浜ガーデンセンターへ行ってきましたよー。
観葉植物の苗を買いにいったのですけど、
盆栽の種類がいっぱいあって面白かった!
でも、盆栽は手入れが難しいのでねー。
お店のおじちゃんに、育てやすいのはどれか聞いたら
「まあ、だいたいは3年持たないですよー」って。ガーン。 Σ( ̄ロ ̄lll)

なので、おとなしく観葉植物買ってきました。
いつか、悠々自適になったらチャレンジしたい、盆栽小宇宙。

Dscf2499
買ってきたパキラをエコスギ植え。

Dscf2502
アジアンタムとテーブルヤシと、ウチにあったアイビーを寄せ植え。
何度も失敗しているアジアンタム…。
小さい葉っぱの植物は、すぐ枯れちゃうんですよね(;´д`)
今度こそ、しっかり根付かせたい!

先日エコスギ植えしたアイビーは、しっかり根が張ってきました。わあい。
エコスギは、普通のハイドロボールよりも手入れが楽な気がします。
(というか、ほぼ何もしなくても元気に育ちます。すごいなー!)

だんだん部屋に緑が増えて、庭のようになってきました 笑。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

無線LANにしましたよ

プリンタが壊れてしまったので、新しく買いました。
10年使っていたの。良く働いてくれましたshine

新しく買ったEPSONのPX-503Aというやつは
無線設定できる機種だったので、
ついでにノートパソコンといっしょに無線LANにしましたよ。
今更ですが、ケーブルがなくても印刷できるのって不思議ー。
初めてFAXというもので書類を送った当時のようなきもち 笑。

時代はどんどんデジタル化していますが、
ウチの中は10年くらい遅れている気がします bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

観用植物作り

先日、友人たなぴに頼まれて、アイビーのエコスギ植え(?)の
観葉植物を作りましたー。

「わたし、サボテンも枯らしちゃうんだぁ」というたなぴさん、
「ウチの“気”が悪いのかなーsad」と心配してましたが、
たぶん、悪いのは風通しと陽当たりだと思うよ!
風入れて、風!!
(夏は特に、土が蒸れやすいんだそうです)

一週間ほどウチに置いておいて、安定してきたみたいなので
渡してきましたが、ちゃんと元気に育つといいなー。
がんばれアイビー!

たなぴからは、お礼にゴディバのチョコ貰いました。
ちょっと儲けた気分! わあいwinkgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧